プレオ日記。

ちょっと久々にプレオ日記。

最近、仕事の現場が変更になったので
通勤距離と通勤時間もちょっとですが増えました。

そうなると走行距離も前より増えるので
プレオRSのオイル交換もそろそろかなって考えています。

と思っているものの仕事が忙しくて中々行けてませんので
近々行かないとです。

で、通勤距離が増えたのでその分、プレオに乗る時間も
増えたのはちょっと楽しかったりします。

しかし、その分こんな実感を感じています。

それは車間距離。

前もそんな日記を書いたような気もしますが
なんであんなに車間距離がない状態で走るのか
私にはちょっと理解出来ません。

私はどちらかというと車間を取って走る方なので
後ろからピタリと付いてくる車。

drive1

そして前方を見てると前の車にピタリと付いている車。

なんであんなにピタリと付いてるのでしょうかね。

まぁ、前方に車が1台もいなくて30kmくらいで走行してるなら
気持ちもわからなくはないですが・・・。

もし、前の車が不意にブレーキをしたら
絶対に止まれる自信があるんですかね。

私にはそんな自信ありません。

そういう車に限ってピッタリ付いてるくせに
やたらブレーキランプが点灯してるのも特徴です。

車間を開ければそんなこともしなくても済むのにって
毎回思っています。

1台も前に車がいなくて低速度で走ってる車も車ですが
後ろがそのせいで混んでいるなら避けて先に行かせるという
気遣いもあったらいいのにそういう車に限って避けずにトロトロ走行します。

なのでケースバイケースというところもありますが
そのせいで事故になったりしたらどちらにも得はありませんから。

最近は何かあったときのためにドラレコなんかを
プレオに投入しようかどうか考えちゃいます。

あ、ドラレコってドライブレコーダーです。

運転の映像を記録してくれるやつです。

よくテレビとかの衝撃映像なんかでドラレコの映像とかが
使われているのをよくみますよね。

万が一なんかあった場合にその記録された映像って
証拠にもなっています。

人間ってとっさに起きたときの記憶って
案外曖昧な場合もありますから。

しかし、記録された映像はうそをつきません。

そういうのもあって最近ちょっとドラレコに興味を持ったりしています。

でも、探してみると意外に種類が多くてちょっとびっくり。

最近のドラレコって運転中以外でも駐車中でも記録してくれるし
運転中のサポートとかもいろいろしてくれて中々興味津々です。

ちょっと検討中といったところでしょうか。

まぁ、それ以前に安全運転を心がけないといけないんですけどね。